2010年09月25日

南大東出張初日②

お祭り会場にて恵忠さんの差し入れと
富子さんお手製の弁当で昼食後は島内視察へ(^^ゞ

南大東出張初日②

南大東出張初日②

島の南側から攻めようってことで
最初に向かったのは海軍棒(^^ゞ

南大東出張初日②

南大東出張初日②

島を一望できる日の丸山展望台
南大東出張初日②

ほぼ完成している掘り込み式漁港から出た石を積んだ石積(通称:南大東の万里の長城)
南大東出張初日②

掘り込み式漁港 南大東漁港
南大東出張初日②

で、月桃(南大東タイリンゲットウ)を使った特産品を作っている
月桃の里佑の鎌佑さん、幸子さんのところへいろいろ特産品のことについて意見交換
南大東出張初日②

南大東出張初日②

南大東出張初日②

月桃の茎を乾燥させてつむいで編む!という大変な作業で
注文を受けても1年くらい待ってもらうこともあるとか(^^ゞ

向こう2年は月桃が育たないと製品製作ができないとのことでした(^^ゞ

でも、ただ月桃を染めたりではなくそれ自身を製品にしているので
結構おもしろいと思うんだけどね(^^ゞ


同じカテゴリー(だいとう放浪記)の記事
大東出張最終日
大東出張最終日(2010-09-26 23:05)

南大東出張初日③
南大東出張初日③(2010-09-25 18:06)

南大東出張初日①
南大東出張初日①(2010-09-25 17:43)


Posted by ナンちゃん at 17:55│Comments(0)だいとう放浪記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。